よくある質問
お店での使い方について
- Qナカペイはどこで使えますか?
-
A
本サイトの「加盟店検索」ページから一覧や検索で確認できます。
アプリ上でも「加盟店一覧」より確認可能です。
- Q 利用期間はいつですか?
-
A
利用期間は以下の通りです。
<プレミアムポイント>
・「夏のナカペイプレミアムキャンペーン」で付与されたポイント:2026年3月31日(火)まで
<チャージポイント(ご自身でチャージした分)>
・2024年11月29日までのチャージ:2025年12月31日(水)まで
・2025年3月13日~2025年12月31日までのチャージ:2026年12月31日(木)まで
- Q プレミアムチャージの前についている「R6」、「R7」はどういう意味ですか?
-
A
R6は令和6年、R7は令和7年を表しています。R6プレミアムチャージと記載の場合は、令和6年にプレミアム付ナカペイを購入(チャージ)した際のポイントであることを表しています。
- Q ナカペイを現金に払い戻すことはできますか?
-
A
ナカペイのポイントを現金に払い戻すことはできません。
- Q 商品券や旅行券、プリペイドカード等の購入はできますか? また、生命保険料等の支払いはできますか?
-
A
各種金券、商品券、旅行券、プリペイドカード及び金地金等の換金性の高いものや、生命保険料等の金融商品等の支払いにはご利用できません。
詳しくは、中野区デジタル地域通貨(ナカペイ)利用規約をご覧ください。
- Q 税金や公共料金の支払いはできますか?
-
A
国や地方公共団体等の税金や公的保険料、および電気・ガス等の公共料金の支払い等へはご利用できません。詳しくは、中野区デジタル地域通貨(ナカペイ)利用規約をご覧ください。
- Q ナカペイでたばこは購入できますか?
-
A
たばこの購入は、たばこ事業法に違反するため利用できません。
- Q 利用期間内に使い切れなかった場合はどうなりますか?
-
A
利用期限を過ぎたポイントはご利用できなくなります。必ず利用期間内にご利用ください。
- Q 残高に不足がある場合はどうしたらよいですか?
-
A
代金が不足する場合の支払方法は加盟店により異なりますので、他の支払方法と併用できるかも含め、加盟店へご確認ください。
- Q ナカペイと他の決済方法(現金やクレジットカード等)を併用して支払うことはできますか。
-
A
現金やクレジットカードなどと併用してお支払いできるかは加盟店により異なりますので、各加盟店にご確認ください。
- Q 店舗のクーポン等と併用することはできますか?
-
A
現金やほかのクーポンなどと併用してお支払いできるかは、加盟店により異なります。各加盟店にご確認ください。
- Q 利用する際の上限金額はありますか?
-
A
上限金額はありません。ナカペイの残高内であれば、全額ご利用いただけます。
- Q おつりは出ますか?
-
A
1円単位で利用できますので、おつりは出ません。
- Q 決済のとき、ポイントとプレミアムのどちらから使えばよいですか?
-
A
「併用」をお使いください。有効期限の短いものから優先して自動的に決済されます。
- Q 決済額を間違ってしまいました、どうすればいいですか?
-
A
決済金額を間違えて支払った店舗又はナカペイコールセンター(03-6743-2481)へご連絡をお願いします。
- Q 重複決済されているのですが、どうすればいいですか?
-
A
重複決済のあった店舗又はナカペイコールセンター(03-6743-2481)へご連絡をお願いします。
- Q 正しく決済されたかを確認するにはどのようにしたらよいでしょうか。
-
A
アプリ上に表示される「履歴」からご確認ください。
(ポイント、またはプレミアム、マネーのタブからご選択ください)
- Q 加盟店一覧に記載されてある店舗で使おうとしたら使えないと言われました。
-
A
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。店舗への確認等を行うため、ナカペイアプリのトップ画面右下の「メニュー」から「お問い合わせ」をタップし、利用できなかった店舗等についてお知らせください。